581 雨巻山 533m 交通 北関東道桜川築西IC-R50-県道41、257-大川戸 4人
2018年12月9日(日) 晴
 8歳の孫を連れて登れそうな山ということで栃木県益子町の雨巻山に行きました。ここは 2015年2月に登っています。行ったことのない山には案内出来ませんから。
 今回は高速道路を使ったので2時間ほどで登山口の大川戸に着きました。紅葉シーズンも終わり行きも帰りも道路の渋滞は大したことなかったです。

10時10分出発。下向いてスマホを操作していたのでピザ屋さんの敷地に入ってしまった。便利な地図アプリが出来たのでつい歩きスマホをしてしまう。店の人が出てきて道間違いを指摘される。標識もあるのでちゃんと前見て歩いていれば間違えることはなかった。反省。
 歩き始めてすぐ孫が疲れたと言い出す。先日の古賀志山のときは音を上げなかったのにとどうしたことか?暑いとか水が飲みたいとかいうのでアウターを脱がせ手袋もとって涼しい格好にしたらおとなしくなった。
 足尾山で北のコースを登ってきた地元の山の会の6,7人のグループと一緒になる。雨巻山まで抜きつぬかれつ。孫は他人に声かけられると頑張るタイプ。
 13時20分雨巻山着。6人掛けのテーブルが5,6脚あったが辛うじて1脚あいていた。コーヒー飲んだりおでんにオニギリ、久しぶりのノンビリしたランチ。
 さっきのグループの人に富士山が見えると言われたので南側にある展望台へ行ってみたが筑波山くらいしか見えなかった。山頂にもどるともう人はほとんどいなくなっていた。
 帰路は三登谷山経由で下山。14時30分登山口着。隣接する釣堀でニジマス釣をした。孫がいてこその余興。