562 入笠山 1955m 交通 中央道諏訪南IC-国道20号-沢入登山口 2名
2018年2月24日(土) 晴
 入笠山のスノーハイク。 ネットで事前に積雪量をチェックしたが 2013年12月   の時より積雪量が少ないようなので遅目の出発。自宅6時10分発。便利な世の中になった。
 前回はスキー場を過ぎて入笠会館あたりから一面雪道になったが今日は雪がない。ノーチェーンで最後まで行けるかとも思ったが登山口直前で凍結路となった。わずか1kmだったがチェーンを巻いた。

駐車場には車が20台位。みんなスノータイヤか4WD車 であった。
 10時15分出発。マナスル山荘までは部分的に凍っている所があったが急坂はないのでアイゼンは使わなかった。
 山彦荘の脇の公衆トイレは暖かく清潔なウォシュレット。トイレを済ませてからアイゼンを着けた。
 マナスル山荘は営業していた。この周辺はスキー客のほうが多かった。登山者もアイゼン派よりもスノーシュー派のほうが多いようだった。あいにくの圧雪で機能を発揮できないようだった。
 12時05分、山頂は風が強く視界も良くなかったので直ぐ下山。ベンチのある山彦荘脇で昼食。13時40分下山。