556 鳴虫山 1103m 交通 北千住-東武日光線-東武日光 単独
2017年11月7日(火) 晴れ
 紅葉狩りを兼ねて鳴虫山に行く。駅から直ぐ登れる便利さから何回か登っている。直近の 2015年3月 と全く同じコース。
 北千住駅6時15分発の区間急行南栗橋行きに乗る。終点で日光行きの急行に接続。日光まで直通の快速列車が廃止され特急以外は南栗橋乗り換えとなっている。東武日光駅着8時16分。

身支度を整え8時25分出発。国道を横切り住宅地を抜け保育園の先の橋を渡ると古びた看板がある。あとは一本道だ。同じ電車で来たと思われる5,6人が相前後していたので熊鈴はしまった。観光地に近いし平日にも関わらず同じ方向に歩く人がいたし…
 山頂着10時25分。テラス状の展望台はすでになく、太い丸太が3本横たわっているだけだった。そそくさと食事を済ませ10時45分出発。

階段とロープで急坂を下る。20分ほどで急坂は終わりカサカサと落葉を踏みしめながら歩くようになる。
 『合峰1084m』の手前の鞍部で自分の足音と違う物音を聞いた。熊!こちらは稜線、奴らは急斜面の下50mほどのところ。ストックで落葉をかきまぜ威嚇したら左下へ逃げていった。小柄の熊とその前に大きなのがいた。
 山頂を少し遅れて出発した人が追いついてきたので熊の件を話しお互いに熊鈴を着けることにした。
 11時45分「独標」で一休み。再び急坂となり高速道の下をくぐり石仏並ぶ含満淵着12時30分。公園のあづまやで着替え日光市内を散策。
 15時31分発の区間急行で南栗橋乗換北千住へ。

東武日光駅から歩き

古びた登山口案内板

神ノ主山から 北東に高原山

展望台は跡形もなくなっていた

山頂から 男体山

女峰山

この下50m程に2頭のクマ発見

カラマツ林

含満淵の「並び地蔵」