543 晃石山 419m 交通 東武スカイツリー線北千住-東武日光線新大平下 単独
2017年5月16日(火) 晴
 きょうは鹿沼市の横根山に登る予定だった。先月に東武線のダイヤ改正があって日光方面行きの快速・区間快速とも全廃。有料の特急列車以外はすべて南栗橋乗換えになってしまった。
 それで北千住5時13分南栗橋行き急行に乗ったのだが途中で「人身事故」のためノロノロ運転になった。北越谷駅で運転打ち切りホームで1時間以上待たされた。運転再開してからも来る電車来る電車が行先変更で3回も電車を乗り換えさせられ結局横根山は計画断念。
 それで3月29日に行ったばかりだが栃木市の大平山に目的地変更した次第。
 3月29日の記録

前回は馬不入山から時計回りで太平山まで歩いたが今回は逆回り。
 馬入山に着いたのがまだ12時40分だったのでぶどう団地は通らず立花から林道経由で清水寺、大中寺と参拝してみた。大中寺は思ったより大きな寺だった。
 清水寺、大中寺ともトイレと広い駐車場があったので車を利用すれば長い車道歩きしないですむ。今度からそうしよう、快速列車が廃止されたのでせめてもの抵抗。

登山口の客人神社

ここで一旦車道と合流

太平山神社境内にて

富士浅間神社(太平山山頂)

晃石山 一等三角点標石と祠

そろそろ終わりヤマツツジ