536 難台山 553m 交通 水戸線福原駅…吾国山・難台山…常磐線岩間駅 単独
2017年3月16日(木) 晴
 JR水戸線福原駅からJR常磐線岩間駅まで山なみを歩くこのコースは『笠間・吾国愛宕ハイキングコース』と名付けられている。3年前にバス停瓦谷から南山展望台経由で北上したことがあるが今回はバスを使わず北から南へと全コースを歩くことにした。 2014年2月の記録
 9時17分福原駅に下りたのは一人だけ。たった一人の駅員が改札でお出迎え。常磐線の乗換駅の友部駅にもこの福原駅にも売店はなかった。自販機とトイレがあるだけ。

9時25分出発。吾国山までは山道がたくさんあるが親切なことに駅前から道案内の標識が角ごとにある。総計25本。おかげで地形図を広げるまでもなかった。

笠間・吾国愛宕ハイキングコース全図

角ごとにこの標識

参道の1丁目 吾国山頂は35丁目

山頂付近北側は雪が解け残っていた

吾国山 田上神社

洗心館から吾国山を振り返る

すずらん群生地入口

難台山 背後は加波山

何もない大福山 452m

通路の真ん中に三角点 団子山 432m

南山展望台から見た愛宕山293m

愛宕山駐車場 前方が神社のある頂上

愛宕神社
 愛宕山までは山上の1本道だったので迷うことはなかったが駐車場から250段の西参道を登り愛宕神社に参拝。14時55分。そのあと南参道の階段を下って一旦車道に出た。そのまま舗装路を歩くのは嫌だったので山道を道なりに下ったが途中から地図の厄介となった。
 地形図に載っている道なのだが伐採した杉の小枝に覆われ至る所モグラに土を掘り起こされていて歩くのに支障をきたした。「左五霊 右駐車場」と墨書きの古い標識があったが廃道寸前。なんとか五霊という場所まで下山。最初の民家で駅への道を尋ねた。「この道はもう通る人もないので荒れてる」と言われた。岩間駅着16時。次の列車は16時25分、この駅周辺も売店などない。ビールは自宅までお預けとなった。