496 茅ヶ岳 1704m 交通 秋葉原-バス-韮崎IC-茅ヶ岳登山口 大勢
2015年4月25日(土) 晴れ
  「神田山の会」の定例山行。この山は2004年5月に茅ヶ岳~金ヶ岳~観音峠と周遊して以来11年ぶりだ。前回はバイクを使っての単独行だったが、今回は総勢18名の大所帯である。
 秋葉原6時30分集合。首都高4号線から中央道へ。韮崎ICまでほとんど渋滞なしだった。しかし深田記念公園手前の駐車場はほぼ満車状態だった。
 茅ヶ岳地図
 コース案内板拡大
 9時10分、金ヶ岳まで往復する「6時間コース班」と茅ヶ岳だけ往復する「4時間コース班」とに分かれて出発。われわれ「4時間組」は少し遅れて出発。平坦だがゴロゴロ石で歩きにくい道がしばらく続く。20分程で舗装された林道を横切るがその先も平坦な道が続いた。
 10時ケルンが2,3基あるところで最初の休憩。「6時間組」はすでに女岩を通過中との無線連絡あり。
 10時25分女岩通過。11年前は岩の近くまで行けたが今は50m手前で通行禁止になっていた。コースは左岸のもろい急斜面を高巻く。ここから山頂までは急登となる。
 11時稜線に出る手前で2度目の休憩。せっかちなAさんにつられて5分程で休憩を切り上げ歩き出す。
 11時13分「深田久弥終焉の地」の石碑前通過。晴れてはいるが湿度が高いのか近くの山々も霞んでよく見えない。
 岩稜地帯を抜けて11時30分茅ヶ岳山頂着。大勢のハイカーが休んでいたので皆バラバラになって昼食。残雪の八ヶ岳や奥秩父の山々は望めたが南アルプスは殆んど輪郭さえ表さなかった。
 12時ちょうど尾根道から下山開始。滑りやすい急坂だ。所々ミツバツツジが咲いていた。12時45分写真を撮る為休憩。13時15分林道を横切り13時40分駐車場着。

登山口の案内板

広い駐車場も満杯

ケルン この辺まで平坦な道

女岩を過ぎると急斜面となる

「深田久弥終焉の地」の碑

山頂までヤセ尾根が続く

茅ヶ岳山頂

ツツジ咲く下山路
 下山後マイクロバスでIC近くのコンビニへ喉を潤す物を買いにドライブ。金ヶ岳まで行った「6時間組」が駐車場に戻るまでの間車内でくつろぐ。「6時間組」が戻ったのは15時30分。バスが大月に差し掛かる頃雨が降り出し気温が下がる。でも石川PAで休憩とるころには雨が上がりメデタシメデタシ。貸切バスでよかった。