159 高妻山 2353m 交通 バイク 上信道松井田〜国道18号〜長野〜ループライン〜戸隠 単独
1999年7月11日(日)曇り時々小雨
10日 梅雨時なので好天は期待しないでバイクにまたがる。長野市内は晴れていて暑い。ループライン経由で戸隠キャンプ場に着く。

11日 キャンプ場を5時20分出発。日の出時刻を過ぎても太陽は出ない。@大洞沢を遡行中小雨となる。7時5分一不動避難小屋Aに着く。雨は上がったので7時20分出発。五地蔵山8時。B石楠花が雨に濡れて生き生きしている。
八丁ダルミCを過ぎると急坂を1時間頑張る。10時やっと頂上に着いたD。ガスっていて展望はなかった。食事をして10時40分下山開始。小さいピークが幾つもあるので下りとはいえ時間がかかった。14時すぎ戸隠牧場の売店でアイスクリームを食べ、片道20km以上離れた飯綱高原天狗の湯まで行って汗を流した。1週間後なら近くの戸隠温泉が開業していたのに…。

12日 前夜来の雨で飯綱山登山はあきらめた。雨の中自宅まで300kmをひたすら走った。