76 北横岳 2480m 交通 中央道〜諏訪南〜蓼科高原 往復 3人
1991年12月22日(日)〜23日(月)
22日 6時自宅発。渋滞無しで9時ピラタス横岳ロープウェイ駅に着く。広い駐車場に車を置く。ロープウェイは11月26日から12月26日まで運休、との張り紙がある。
 草地の出ているスキー場の端を登った。一汗かいて山頂駅@まで1時間20分。縞枯山荘は岩のゴツゴツした坪庭と言う所を通り傾斜のない道を15分。ロープウェイが動いていたら労せず着いてしまう。
 宿泊手続きをして北横岳を目指して出発。凍結した道を慎重に歩く。中学生だった息子にとって初めての雪山である。北横岳ヒュッテの先が急坂になっているので念のためアイゼンを着ける。
 頂上(2473m)に雪はなく目の前の蓼科山も雪はまだら。北側にある最高点(2480m)を踏んで戻る。

23日 7時30分小屋を出発。雨池峠Aから尾根を南下し縞枯山、茶臼山を縦走。麦草峠Bは夏季はバスが来るのだが今は誰もいない。スキーのシュプールだけが残っていた。10時着。
 舗装路の国道を30分程歩きC右折し再び森の中に入る。縦走路よりは歩きにくい、尾根をからむ道。最後は笹を抜け@に戻った。