75 権現岳 2715m 交通   中央道〜小淵沢観音平 往復                             2人
1991年11月23日(土)〜24日(日)
23日 5時自宅発。8時30分観音平着。駐車場に車は2,3台。下から見た権現岳は積雪が殆どなかったのでピッケルは無用の長物とばかり車に置いて出発。
 編笠山は緑のハイマツに覆われた丸い山。頂上からは北に八ヶ岳の峰峰が見渡せた。
鞍部の青年小屋に14時着。先客が1組、室内にテントを張っていた。
 暖房のない冬季小屋は寒い。

24日 朝外に出てみると雪が降っていた。夕べまでの茶色い地面は隠れ一面の白。7時30分出発。ノロシバAから頂上にかけては所々岩場がある。雪で滑りやすい。
 赤岳からキレットを越えてきたパーティはザイルを使っていた。車にピッケルを置いてきたことを後悔する。
 9時30分権現小屋着。小屋は閉鎖されていたので軒下で休憩。三ッ頭の先Bで天女山への道を左に見送り、八ヶ岳神社へ下る。
 小さい鳥居と祠があるだけの神社を右に曲がり登り気味に尾根をからんで15時観音平に戻った。