№674  子ノ権現 640m 九名
 日 時  2023年11月26日(日) 晴れ
 交 通 池袋駅ー西武池袋線ー飯能ー西武秩父線ー吾野駅
 紅葉狩りで奥武蔵の子ノ権現へ。子ノ権現は何度か歩いたことはあるが今日は東郷神社から尾根伝いに吉田山、小机峠を通って行く破線コース。地形図を見る限り小さなアップダウンの連続。
 下山路は安全な『関東ふれあいの道』もあるがそれは使わず尾根伝いに前沢経由で吾野駅へ。このコースは一般ハイキング道だが滑りやすい急坂が数ヶ所あるので油断がならない。普段は単独で歩くことが多いが今日は1月の鎌倉ハイキング以来の多人数、「神田山の会」の会山行である。

東郷公園まで線路沿いの小道を行く

東郷公園 もみじまつりの屋台が並ぶ

まだ人影はまばら

東郷元帥の銅像

秩父御嶽神社 急階段はここまで続いた

迷いやすい分岐には手書きの標識
 この先子ノ権現まで息も絶え絶えで写真も撮らず

子ノ権現天龍寺)の金色のわらじ

もうすぐ吾野駅 紅葉で始まり紅葉で終わる

東郷神社から先の尾根道は2万5千図には載っていないが踏み跡はしっかりあった。近年の災害で一部荒れた所もあったが手書きの看板や白ペンキなどの目印的なものがあった。

久しぶりの大人数のハイキング。体力が持つかどうか心配だったがやはり自分にとってはペースオーバーになった。
 栃屋の頭からの急下降と林道歩きで太ももに違和感発生。前坂の最後の上り坂で足が上がらず激痛が走る。単独の時なら異変が起きる前に休憩して事なきを得るが集団ではそうもいかない。ダブルストックで体重分散して何とか騙し騙し歩く。幸い5分ほどで痛みは治まり普通に歩けた。

カミちゃんの部屋TOPへ