№632  高取山 556m 単独
 日 時  2022年1月14日(金) 晴れ
 交 通 往:小田急線新宿-秦野駅   復:鶴巻温泉駅-新宿
 丹沢大山の長大な南尾根の末端部に弘法山がある。市民の憩いの場になっている緑地公園だがそこを歩くだけではちょっと物足りないので北の高取山まで足を伸ばすことにした。
 自宅発8時の遅い出発だ。10時17分秦野着の急行に乗る。遅い時刻なので電車はラッシュのピークを過ぎていた。10時30分駅前を北へ、橋を渡り水無川に沿って東へ。20分ほどで弘法山公園入口の大きな看板があった。ここからは案内板がいたるところにあった。243mの権現山といっても駅の標高が90mなので150mの急登である。権現山から弘法山までは全体が広い公園になっていて高齢者の集団があちこちでランチを楽しんでいた。空いたベンチがなかったので善波峠の近くまで行ってランチにした。
 善波峠を過ぎると本格的はハイキング道になった。急坂を一つ越えると念仏山。3人組がちょうど出発したのでベンチに腰掛けると正面に箱根の山が見えた。終始左後ろに見えていた富士山はここでは右の山の端に隠れて見えない。北に少し移動したら富士山と石仏が。
 念仏山から右折して一旦下った後の登りが本日一番きついと感じた。454ピークを左に巻いてロープのかかった岩場を過ぎると高取山山頂。白い灯台のようなテレビ塔。幾つものパラボラアンテナが遠目には灯台に見えたのだった。北を見ると大山がここまでおいでと呼んでいた。

急坂登り終えると浅間山

権現山の展望台

弘法山の太子堂

善波峠の切り通し

ハイキング道らしくなってきた

念仏山からの富士山

念仏山の石仏

高取山からの大山

高取山山頂
像ではなくテレビ塔だった

聖峰不動からの関東平野
 高取山から少し戻って聖峰へ下山。30分ほど丸太の急階段を下ると聖峰不動。ベンチがいくつかあった。江ノ島から三浦半島、さらに房総半島、正面のビル群は横浜、さらに左に都内のビル群。
 九十九折の男坂を20分ほど歩くと車道に出た。鶴巻温泉まで4.4km、東名高速にぶつかるまでは道案内がほとんどないので何度も地図を見ながら鶴巻着16時15分。
 駅前の『弘法の里湯』でくつろいだ。(平日800円 65歳超200円引)
       《全行程13.3kmその内車道歩き5.8km》

カミちゃんの部屋TOPへ