№631  鶏足山(けいそくさん) 430m 2人
 日 時  2021年12月22日(水) 晴れ
 交 通 常磐道千代田石岡IC-国道355号-笠間-県道1号・226号-鶏足山駐車場

鶏足山は栃木県と茨城県との境にある山ですが、雨巻山や仏頂山ほど知られていない。ずっと気にはなっていたが遠いのでなかなか行けなかった。今回城里町のHPで立派な駐車場や登山ルート図があることを知った。

北関東道友部ICから15kmの距離にあるが高速代節約のため千代田石岡ICから36km、50分かけて登山口へ。
 9時40分20数台停められる駐車場はすでに満杯だったが地元の人に誘導されて広い路肩に駐車。土日はこの路肩に屋台が出るとのこと。弘法大師ゆかりの山とかで地元の人が大勢登山するらしい。トイレは真新しくて温水トイレだった。
 9時50分出発。2つ目の看板を左折。ここからは先は標識なし。地形図を頼りに左の古い林道に進む。分岐を見落としそのまま林道を行きそうになったが間違いに気づきUターン。100mほど戻って木橋を渡ると右手の急斜面に古い丸太の階段があった。落葉で隠れているがしっかりしたトレースがついていた。『立ち入り禁止』の看板のある洞穴みたいな廃坑跡を過ぎピークを一つ越えると硅石山のはずだったが山名標示などはなかった。10時30分。

ここからは気持ちのよい尾根歩き。下小貫からの道を合わし一旦焼森山へ。ここからはやたらと標識が立っていた。焼森山からは日光連山が見えた。茂木の街は足下すぐのところ。11時20分。
 弛み峠で林道経由の道を合わせた。ファミリーコースと名がつけられていた。このコースなら地図なしでもあるけそう。
 11時45分、三角点のある山頂には大きなテーブルがあったが展望はない。北に下って登り返すと展望台、ここにも鶏足山の標識が。尖がった岩だらけなので座るのもままならなかったが男体山から高原山が望めた。東には太平洋。ここで昼食。

9時43分

11時45分
鶏足山 大きなテーブルが一つ

12時17分
祠のある展望台 こちらも鶏足山

12時15分
尖がった岩角に腰掛けて食事

12時47分
富士ヶ平山にも祠が
 帰路は複数考えられたが富士ヶ平山経由の健脚コースを選択。軟弱な急坂の連続であっという間にゴールへ13時05分着。

カミちゃんの部屋TOPへ