№625  那須岳 1915m 5人
 日 時  2021年10月11日(月) 晴
 交 通 東北道西那須野塩原IC-国道400号-県道30号-板室-沼ッ原駐車場
 紅葉を見に那須に行きました。平日だがコロナの自粛期間が終わり観光地はどこも混んでいると予想。車でしか行かれない那須岳の沼っ原登山口を利用しての紅葉狩りです。
 高速道下り線は渋滞なし、3時間ほどで沼っ原へ。100台以上は止められる広い駐車場があったがすでに満車。林道はここが終点なので路上駐車。無余地駐車禁止にもならないので5,6台止っている隙間に車を入れました。

9時15分出発。登山口入ってすぐ右に『近道』の標識があったがそこは帰路に使うとして直進しました。沼原湿原まで急な階段を下りました。ここまでは一般の観光客も歩いていました。湿原を過ぎるといよいよ登りです。9時50分さっきの『近道』と合流。10時日の出平経由茶臼岳の標識に惑わされ分岐を右折しそうになりました。
 10時59分右前方に茶臼岳の山頂部が見えてきた。11時25分ひょうたん池の分岐に着く。池を見物してから昼食。紅葉が見事でした。ここまでは静かな山歩きだったがここからは人の渋滞が始まった。
 11時55分出発、直ぐに見晴らしの良い広場に出る。ベンチもありこっちが姥ヶ平だと気がついた。
 12時20分牛ヶ首、ハイカーやら観光客やら混在した状態で溶岩ドームを時計回りで回って茶臼岳最高点に到着。13時20分山頂標識で写真を撮るのに順番待ち。ロープウェー駅から次から次に人がやってくる。のんびりしてはいられなかった。
 14時30分再び牛ヶ首で周回コースは終わり。ここからはまた静かな山に戻る。14時50分日の出平。道は整備されてはいるが根曲がりの樹木がちょうど目の高さになる。頭上注意と前方注意だ。
 15時20分ちいさな水溜りのような池を過ぎると急坂が始まった。16時朝通った分岐着。帰りは「近道」を使った。殆んど平坦な歩きやすい道だった。16時30分満車だった駐車場にはもう数台しか残っていませんでした。

日の出平登山口分岐

雲が湧いてきた茶臼山頂

日の出平 気象庁の火山監視カメラ

静かな下山路 切り枝注意

小さな池 池の名前は消えかかっていた

広い沼ッ原駐車場 数台しか残っていなかった

姥ヶ平の紅葉
カミちゃんの部屋TOPへ