613  臼杵山  842m 交通 JR武蔵五日市-バス-元郷 単独
2020年9月29日(火) 曇り
 戸倉三山の市道山からつり尾根通って和田峠まで歩く予定でした。笹平バス停降りてからこの先災害のため通行止めだと知った。別の山に行くにも次のバスは上り下りとも1時間以上待たされることになる。歩道もないダンプ街道を歩くのは別の災難を招きそう・・・。
 とりあえず通行止めの場所まで行ってみることにした。林道を1kmほど歩くとその場所はあった。昨年の台風で檜原村は大変な災害にあっているのでここの登山者用の木橋など無くなっても不思議ではない。納得して笹平バス停に戻った。上りのバスが15分後にきたので臼杵山に登るつもりで元郷まで乗りました。

笹平バス停横の案内板

水面まで10m以上ありそう

通れるのはここまで

木の階段は朽ち、橋は流失

11時05分 臼杵山登山口は元郷バス停のすぐ横にあった。地図にあるコースとは少しずれていたが大きな看板があったのですぐ分かった。獣除けのネット張りの狭い通路だが堰堤を越えるとハイキング道らしくなっていた。
 11時30分ジグザグ道が終わり左折して尾根に上がる。12時08分ソーラーパネルのある電波塔通過。尾根が細くなり勾配が増す。ところどころ補助ロープが張ってあった。
 12時30分二番目の電波塔。こちらは立入禁止のテープで囲まれ」『撮影禁止 監視カメラ作動中 私的なSNSへの掲載も禁止』などの物々しさ。ここで昼食を予定していたが落ち着かないので少し先まで行って休憩。12時40分~50分。
 13時狐様に守られている臼杵神社、13時05分臼杵山。展望は東側のみ。先ほど昼食休憩を摂ったばかりなので直ぐ下山開始。神社まで戻りグミ尾根へ。滑りやすい急坂で閉口したが最初の小ピークを過ぎてからは道が安定してきた。東側は伐採跡なので展望も開けてきた。
 14時30分荷田子峠。標識が立っていて直進すれば戸倉城山、右折すれば盆堀。荷田子のバスは15時34分まだ1時間先だ。バス停横にトイレと売店があった。15時台は土日なら3本あるが平日は1本しかない。バスの時刻に合わせて急いだりノンビリしたり。

路地みたいな細い道

最初の電波塔

足場の悪いところにはロープ

臼杵神社

大きな山名標示

東側の展望

荷田子峠

荷田子のコスモス
 天気予報では晴れでしたが殆んど曇天。時々パラパラ。予定と違う山行になりましたが戸倉三山の最高峰臼杵山、一山でも結構疲れました。