603  大高山 493m 交通 往 西武線池袋駅-吾野駅
復 武蔵横手-西武池袋駅
単独
2019年12月11日(水) 晴
 まだ雪のない初冬の低山歩き。スギ・ヒノキの人工林ばかりの奥武蔵なので紅葉は期待できない。だから入山者も少ない。
 池袋発7時27分の急行飯能行きに乗り終点乗換えで吾野着8時47分。下車したのは数人のみ。駅前広場に『←子の権現 →顔振峠』とあった。右に進み急な階段を降りてからこっちからでは遠回りになることに気付き駅まで戻った。
 9時改めて仕切り直し。駅前から左に進むと『吾野湧水 地下道をくぐる』の看板通り薄暗い線路下の通路を抜ける。駅の裏手の広大な墓苑の脇に吾野湧水がありそこが大高山の登山口になっていた

9時50分スギの植林を登りきると前坂425mの十字路、直進すると竹寺方面。左折し一旦下って林道を横切ると10時ちょうど。
 10時25分大高山着。西方面の展望が少しあったがベンチもなくそのまま通過。天覚山までは小ピークの連続で意外に疲れるが稜線の自然林が色づいていた。10時45分大きな岩の両側にフミアトがありどちらでも同じだろうと、右に行きそうになった。古ぼけた標識には左とあり、立木にも←の白ペンキがあった。その先にも獣道、作業道が何本かありました。

11時55分天覚山、山頂には丸太のベンチが4脚あったので景色を見ながら昼食。すると後ろから女性の単独者が追いついてきた。今日このコースですれ違ったのは数組かあったが同じ方向に歩いていたのはこの人だけだった。ほぼ同じ時刻に同じ方向に下山。しかしあっという間に引き離されてしまった。
 12時55分急下りで東峠を通過し急登りに喘ぎ小さいアップダウンの繰り返し。13時45分「釜戸山入口」の分岐。かまど山とは293m三角点のことらしい。久須美坂14時05分通過。14時45分武蔵横手駅着。上り電車は14時47分でした。