602  青木山(奴田山) 723m 交通 国道121号289号-会津若松
5名
2019年10月27日(日) 曇り/雨
 昨日に続き会津の山。朝から小雨が降っていがせっかく遠くまで来たのだからと予定通り青木山(奴田山)へ。市内中心部から小田山公園まで車で15分位。公園と言っても石碑や歴史上の人物の墓ばかり。来るのは市街の展望やウォーキングを楽しむ人くらいだろう。
 駐車場は10台位しか止められない。狭い1車線の道、対向車が来たらすれ違えない。天気の良い時は駐車場の空き待ちで渋滞が起こるのではないかと余計なことを考えたが今日は我々の2台だけだった。

7時30分傘を差して出発。所々にある遺跡の解説看板などを読みながらゆっくり歩く。小田山城址まで幅広い林道。途中に一箇所トイレがあった。小田山城址を過ぎると山道。枝道が何本かあり地図で確認しながら歩く。
 8時30分古い林道と交差。ヒメシャガ群生地の看板の脇の小道を行く。この林道は帰路に使うことに。
 9時尾根上に出るT字路だ。倒木が数本あったので頂上往復した後でここで昼食にする。
 山頂は雨は止んだが樹木で展望なし。小粒の栗のイガが大量に落ちていた。人間が食べるのには小さ過ぎだ。記念写真を撮って下山。
 T字路に着いて立ったまま食事。帰路は葉山神社(麓山神社)に寄り道。赤い鳥居の先をまた登り返して社へ。参拝後鳥居まで戻ったがその先地図にはあるはずの道がない。廃道になったのかも。
 雨で濡れた藪の中を歩くのは嫌なので林道経由でヒメシャガの看板のある分岐点まで戻った。11時50分駐車場着。

7時34分

8時31分
Y字路

9時33分
青木山(奴田山)