598  社山 1827m 交通 浦和-東北道・日光道-清滝-歌ヶ浜
単独
2019年9月25日(水) 晴

台風一過、吹き返しの風も収まった。そろそろ紅葉の季節。ということで日光へ行こう。朝5時50分自宅発下道を使い東北道浦和ICへ。平日なので結構交通量は多かった。途中のSAで朝食を摂り8時50分歌ヶ浜の無料駐車場着。広い駐車場はガラガラでまだ売店も開いていなかった。

9時05分出発。中禅寺湖畔の遊歩道を歩き英国大使館別館へ。観光地だが通り抜けはOK。狸窪9時50分通過。ここまでは舗装路。10時20分阿世潟で一休み。ここでウィンドヤッケを脱ぐ。ここから阿世潟峠までは高度差140m程。峠から社山までは小ピークがあり結構きついが景色に励まされる。

黄葉始まる歌ヶ浜駐車場

展望ない中禅寺山

朽ちかけた半月峠の標識

新装なった歌ヶ浜公衆トイレ

12時ちょうど社山山頂着。西に袈裟丸連峰の展望はあるが北の日光連山は黒檜の森で木の間越し。山頂の西側に少し行ったところに展望の開けたところがあるのでそこまで行ってランチタイム。30分ほど展望を楽しんだ。
 12時30分半月峠を目指して下山。途中阿世潟峠で朝すれ違った夫婦連れと再会。彼らはここから阿世潟へ下山。私はもう少し先の半月峠経由で下山。峠から狸窪までは傾斜の緩い膝に優しいジグザグ道。だが苔むした倒木が多くあまり人が入り込んでいない様子。浮石が多かった。狸窪着15時20分。ここからは朝歩いた道を戻る。16時ちょうど歌ヶ浜着。

歌ヶ浜には遊覧船の発着場がありトイレは改築されていた。たまたま船から小学生の一団がドドッと降りて来た。中国人らしき一団も多く観光バスが4,5台停まっていた。平日なので山登りする人は少ないが観光客は結構多かった。日光は来週辺りから紅葉のハイシーズンとなる。
 帰路は宇都宮までは高速を使ったが東北道は使わず新4号国道利用で帰宅。