594  雨引山 409m 交通 往 三郷IC-桜石岡IC 770円
復 谷田部IC-三郷IC 1240円
4名
2019年5月06日(月) 曇り時々雨
 先週に引き続き親子3代での山歩き。当初は加波山に登る予定でしたが登山口の花の入公園に着いた途端雨が降り出し停滞。一時的ではありましたがかなり大粒の雨だったので加波山は断念。雨引山に転進。
 雨引観音は安産祈願の参拝客が大勢来るので広い駐車場があり境内に土産物屋などもあります。天気が悪くても結構賑わっていました。今日は連休の最終日。

下の駐車場に孔雀がいたのでしばらく見物。ゲージの中には7,8羽いましたが1羽だけゲージから出ていました。
 10時30分出発です。駐車場前の石段を上がり大門の直前でまた大粒の雨が落ちてきましたがすぐ止みました。
 時々雨が降ってきましたが傘を差すほどではありませんでした。山頂直前で40人を越える年配者の団体とすれ違いました。山頂のベンチは5,6脚しかないので団体さんと時間がかち合わなくてよかった。
 11時40分雨引山山頂。あずまやで3人のグループが酒盛りしてました。筑波山にかかっていた雲は取れ青空も見えてきました。

下の駐車場で孔雀と遊ぶ

フジ見頃の境内

ヤマツツジ満開

真壁の街並みと筑波山

12時10分同じ道を戻るのは嫌だったので加波山への縦走路を十字路まで歩き地形図には載っているが荒廃した道を下りました。この道は分岐点の指導標、赤布など目印がありません。しかもGPSの示す位置と50mもずれています。要注意です。