593 晃石山 419m 交通 国道4号-354号-道の駅みかも-清水寺
4名
2019年5月2日(木) 晴
 改元にともなう連休が続くので1日くらい渋滞覚悟で出かけよう、ということで孫たちを連れて栃木市の晃石山にハイキング。高速の渋滞を避けるため先月田沼の唐沢山に行った時走ったルートを使って見た。
 清水寺(せいすいじ)へは道路脇の案内板に従って車1台がやっと通れるくらいの細い道を登って行った。カーナビだと大中寺のほうから広い林道を回り込むようになっているがかなりの遠回りになる。清水寺の入口に30台くらいは停められそうな駐車場があった。トイレ、水道もあったので登山者用と分かる。

林道を2百mほど進むと右の斜面に登山口を示す標識があった。20分も歩かないうちに桜峠に着いた。普段インドア派の孫たちはもう休憩を要求。あずまやで一休み。
 階段状の急坂を登り切ると青入山、あたりはヤマツツジ満開。ベンチもあるのでここでまた休憩。孫たちには「山登り嫌い」になって欲しくないので要求どおり休憩。
 12時05分晃石山、ここでは休まず神社まで下り昼食。神社にも参拝。12時30分下山開始。
 滑りやすい急坂を一気に下り13時10分清水寺境内着。寺にも参拝。孫は変なところに律儀だ。

舗装路を2百m位歩く

青入山

晃石山山頂

晃石神社

帰路『みかも山公園』で気分転換、隣接する道の駅で買い物などした。 単独行の時には絶対しない行動パターン。東北道の事故渋滞があったので帰りも高速道を使わず、それでも自宅まで3時間で帰れた。