583 陣馬山 855m 交通 JR中央線高尾-藤野-バス-陣馬登山口 大勢
2019年1月5日(土) 晴
 2019年最初のハイキングは『陣馬山おしるこ山行』 山頂でノンビリおしるこ作って食べる。陣馬山は高尾方面から登ることが殆んどだった。大昔一度だけ藤野へ下りたことがあるだけだった。

高尾駅発8時47分小淵沢行に乗車。藤野まで2駅だが15分ほどかかり9時03分着。バスは9時15分に乗る予定だったが乗り切れずそのあとの臨時バスに乗った。
 陣馬登山口バス停の140m先にきれいな公衆トイレがあり駅のトイレを利用しそこなった人はここを利用。
 9時40分出発、初めは舗装路。民家に通じる生活道路だが結構急だった。20分ほどでNTTの電波塔ここで服装調節。寒いと思って重ね着している人はここで身軽になる。
 ここからは山道になったが傾斜は緩かったので汗は引っ込んだ。
 11時45分陣馬山頂。トイレ近くの芝生広場に場所を確保。芝生に直火は禁止なので小屋で板を拝借した。
 お湯を沸かし、餡を溶かし餅をゆでる、山でこんなことするの久しぶり~。Wさん制作のもんじゃ焼きも皆で美味しく頂いた。

2時間近く山頂でノンビリして13時35分下山開始。明王峠までいつもだとどろんこ道があるのだが今日はほとんど乾いていて歩きやすかった。
 明王峠の小屋は閉まっていたがトイレは使えた。小屋番らしき男性が掃除していたので挨拶した。陣馬山頂の小屋は開いていたがトイレは冬期閉鎖で男女兼用と女子専用の2基だけ。そのため長い行列が出来ていた。
 明王峠から相模湖までは枝道が多く間違い易い。与瀬神社15時57分、相模湖駅はもうすぐなのでここで初詣する人、トイレ使う人、なんとなくだらだら歩いて駅16時19分着。
 ホームに停車中の列車は16時21分発。しかも弧線橋を渡った先のホーム。階段駆け上り何とか全員乗れた。

陣馬山登山口

ヒノキの植林帯が続きます

一ノ尾テラスのしゃれた案内板です