547 秋田駒ケ岳 1637m 交通 田沢湖駅-バス-八合目 単独
2017年6月26日(月) 雨
 前夜から雨が降っていた。天気予報では午後から天気回復とのこと。とりあえず朝食を摂り準備だけはしておく。少し小降りになってきたので田沢湖駅始発の八合目登山口直通のバスに乗った。6月下旬から夏の間はマイカー規制があるので田沢湖駅からのバスが増発されている。
 9時30分八合目出発。雨は大したことはなかったが風が強い。手袋をはめてウインドヤッケを着た。霧で視界はないが同じバスに乗ってきた人の声が前後に聞こえる。なんだか安心。
 10時15分火山岩で赤い片倉展望台。ルートの左右に保護ロープが張ってあるので追い越ししにくい。片倉岳を過ぎると木道になり阿弥陀池まで霧のお花畑散策。池は増水していて木道も濡れているので水に落ちないよう用心。それで写真を撮るときは立ち止まってから手袋を外して、ポケットからカメラを出して…手間がかかる。

11時、男女岳山頂に着いた時一瞬空が明るくなったがヌカ喜びだった。
 11時20分阿弥陀池避難小屋で昼食。ここはトイレが別棟にあった。次から次と登山者が来るので11時40分出発。天気が良ければ小屋の外に出て1時間以上は長居しただろう。
 帰路は横岳・焼森経由で八合目バス停。12時45分着。田沢湖直通のバスは14時40分までないので12時55分発大駐車場止まりに乗った。
 麓は晴れていた。大駐車場で雨具などを乾かしているうちに直通バスが来た。途中の田沢湖湖畔で下車し散策した。

八合目登山口

花の撮影でしばしば渋滞

雨の贈り物

お花畑幻想

強風にあおられ阿弥陀池に落ちそう

駒ケ岳山頂(男女岳)