546 八幡平 1613m 交通 田沢湖駅-バス-八幡平頂上 単独
2017年6月25日(日) 曇り
 八幡平と言えば20年以上前にドライブ旅行で峠越えしたことがあるきりだ。今回は少し周辺を歩いてみようと思った。ただ先月この近辺で熊が人を襲い死者も出ているので人の往来のないところには行かないことにした。
 田沢湖駅から夏の期間だけ直通バスが出ている。秋田新幹線は混んでいたがこのバスに乗ったのは十人程度。9時30分発だから東京を朝一番で出る「こまち1号」に乗ると間に合う。路線バスなのに所々の名勝地で案内放送がある。「右に見えますのは○○です」などと聞いてキョロキョロしていると2時間15分があっという間に過ぎた。

まず峠のレストハウスで空腹を満たす。メニューにはうどんとカレーくらいしかない。うどんを注文。出てきたのは秋田名物「稲庭うどん」だった。今回の山旅で一度は食べてみようと思っていたので最初に食べられてラッキー。
 12時10分出発。見返峠から八幡沼を左に見ながら源太森へ。13時05分、源太森は周りからほんのちょっとの高みだが湿原全体が見下ろせた。
 八幡沼まで戻り、避難小屋経由で八幡平頂上へ。途中の木道には残雪もあったが腐れ雪なのでアイゼンなどは不要。山頂には木製の展望台が作られていた。登ってみるとアオモリトドマツより高い位置からの湖沼群を見下ろすことができた。