542 英彦山 1200m 交通 国道3号-久留米-国道210・211・500号-銅鳥居 単独
2017年4月22日(土) 晴
 九州も最終日、福岡県の英彦山に登る。熊本市から英彦山登山口まで130km、高速道路を使えば2時間弱で行けるが一般道だけでの移動が今回の旅の「こだわり」なので4時間かけて表参道登山口まで走った。
 途中「国道500号線通行止め」の看板が出ていてギョッとしたが同じ500号でも違う個所だった。今回の旅行では何度か通行止めを食らっている。
 登山口の銅の鳥居脇の駐車場に車を止める。隣接する駐車場はケーブルカーみたいな「スロープカー」発着場になっていた。ガイドブックには有料とあったが駐車料はとられなかった。
 10時30分車道経由でスロープカーの中間駅まで歩いた。10時50分暑いので木陰の多い石段経由に変更。11時03分奉幣殿のある下宮に着いた。
 石の鳥居をくぐり中津宮の先まで石段は続いた。木の鳥居の産霊神社から本宮までまた石段だった。
 英彦山神社のある中岳に12時30分着。地元の高校生が大勢いた。宿泊研修なんだそうな。
 食事を済ませ南岳へ。鬼杉への分岐までのルートが修験道の山らしく鎖場あり、ガラ場ありで荒れていた。
 鬼杉分岐からは穏やかな道になったが沢をいくつか横切ったりで時間を費やした。

表参道を行く

下社 ここまでは参拝者も来る

このような石段が続いた

中津宮(中宮)

産霊神社 本宮はすぐ上に見えている

英彦山(中岳)本宮(英彦山神宮)

高校生でいっぱいの広場 右の小屋はトイレ

一等三角点のある南岳

荒れた沢筋の下山路

鬼杉分岐
 下山後は近くの「しゃくなげ荘」で汗を流し門司まで60km、その日の内に関門海峡を渡り山口県に入れた。