541 由布岳 1583m 交通 国道10号-県道11号-由布岳登山口 単独
2017年4月19日(水) 晴
 フェリーで大分に上陸しそのまま由布院まで車を走らせた。大分から別府まで意外と時間がかかり由布院に着いたのは午後10時過ぎだった。やまなみハイウェイをすっ飛ばしたので登山口を通り過ぎてしまった。『道の駅ゆふいん』で仮眠をとった。夜半また雨が降ったが朝には晴れ上がっていた。
 駐車場は狭いとの情報だったので起きてすぐやまなみハイウェイを10kmほど戻る。昨夜は見落としたが駐車場は大きな看板があったのですぐに判った。車は3台停まっていただけ。正面に由布岳を見ながら車内でゆっくり朝食を摂る。

登山届けを出して6時50分出発。トイレのある分岐点まで牧草地だった。7時30分西登山口コースと合流してからジグザグ道に変わったが道の傾斜はきつくはなかった。
 8時25分「頂上まで400m標高1438m」の標識。この辺りから大岩を乗り越えたりするようになって傾斜が増してきた。8時35分西峰と東峰との鞍部。振り返ると由布市街とその先に九重連山の大展望。西峰は鎖場の連続なのでストックは収納。ホールドの少ない岩壁のトラバースにドキドキしながら15分ほどで山頂へ。
 風が冷たいので写真を撮ってすぐ東峰へ9時28分着。こちらからは別府湾が見下ろせた。
 帰路は東登山口コース~日向岳十字路~日向岳観察路を使った。遠回りだがなるべくピストンはしたくない。
 しかし下り初めは鎖場の連続で神経を使った。十字路で食事を摂ったがその後の観察路が涸れ沢の通過などで意外にアップダウンが多く疲れた。11時45分帰着。

朝食を摂りながら眺める由布岳

正面登山口

鞍部から由布市街展望

由布岳西峰1583m

鞍部から東峰を見上げる

西峰東面 熊本地震のツメアトが2本

由布岳東峰1582m

鶴見岳(左)と別府湾 右の低山は高崎山

東峰からの下山は鎖場だらけ

黄ペンキはあるがフミアトは不明瞭

登山口から振り返る

由布院駅前通り
 下山後は由布院温泉へ。駅前通りだが安い上に駐車場代取らないところを発見。得した気分で湯に浸かった。湯から上がってもまだ13時30分、宮崎までゆったりした気分でドライブ。