540 天狗高原 1485m 交通 国道197・439号~県道48号~天狗荘 単独
2017年4月18日(火) 晴
 室戸岬、龍河洞、足摺岬と高知県内をめぐり最後は四国カルストハイキング。県道48号=四国カルスト公園線にたどり着くまで行止まりがあったり迂回路に回されたり、カーナビも当てにならず、散々だった。
 県道48号で高度を上げるに従い道幅が広くなり舗装も良くなっていた。天狗荘は山小屋というよりリゾートホテルのようだった。広い駐車場に車はなかった。標高が1300m近くあるので1485mの山と言っても丘ぐらいにしか見えない。

9時05分「セラピーロードにウッドチップを撒いて下さい」とのお願い文があったので多少のチップを袋に詰めて出発。道は分岐までずっと歩きやすい下り坂が続いた。そのまま大引割まで行けそうだったが戻ってくることを考えるとやめた。
 分岐まで距離3.5km高度約100m下る。分岐を左折し黒滝山へ10時15分着。東に鉱業で削られて平らになった鳥形山が見えた。それ以外山名もわからない山ばかりなのでそのまま縦走路を進む。小さいピークを2,3越えて天狗高原1485m11時10分着。山名板には『天狗の森』とあった。ここら辺りから石灰岩特有の異常に白い石や雨水によって浸食された岩などが目立ってきた。11時25分尾根沿いに下って11時50分駐車場着。

歩きながらチップを撒く

分岐ごとにある標識と
現在地が標示されている地図

歩きやすい遊歩道

黒滝山1367m

天狗の森山頂

浸食された石灰岩

四国カルスト

五段高原
 下山後、地芳峠までカルスト地形を見ながら観光ドライブ。峠から国道440、33号線で松山へ。高知県側と比べて愛媛県側は走りやすかった。思ったより早く松山に着いたので道後温泉で汗を流しそのまま佐田岬からフェリーで別府に向った。