488 古賀志山 583m 交通 鹿沼IC-R121-県道268-R293-赤川ダム 大勢
2014年11月29日(土) 雨
 「神田山の会」のバスハイクで古賀志山へ。
 生憎の天候だがすでに1度雨天延期しているので今日は計画実行。中止するとバスのキャンセル料を支払わなければならない、という事情もあった。
 6時30分秋葉原駅前に集合した時はまだ雨は降っていなかったが鹿沼に着く頃に降り出した。「山は中止して温泉に行こう」とか「日光観光に変更しよう」などと車内はかしましくなった。貸切バスなのでわいわい言いながらも予定通り森林公園の駐車場に到着。
 総勢17名なので北コース班8名と中尾根コース9名とに班分け。雨だから一緒に行動しよう、との意見もあったが無線機でお互いの位置を確認しながら行くことになった。岩場のある中尾根コースにはもともとロッククライミングが目的で参加していたIさん、Sさんが同行。

行程図

9時40分駐車場発。ダム脇の車道を行く。左手下の林道に橋が見えたので道を間違えたことに気付いた。釣堀の横を通ると案内看板があった。少し時間をロスしたが「富士見峠」の標識のある橋を渡りそこで中尾根班と分かれる。(10時7分)
 富士見峠(11時16分)までは緩やかな道で傘をさして歩いても問題なかった。峠から山頂までは岩がちの急坂になったが風が全くなかったのでみんな傘をさしたまま歩いた。
 落葉を踏みしめて山頂着11時25分。当然展望はなく来た道をすぐ下山開始。12時35分林道に降り立ち、釣堀脇の餃子の店に寄ったが休業していた。他の店も「荒天につき閉店」の看板が出ていた。
 赤川ダムの遊歩道を紅葉狩りしながら散策。アズマ屋で昼食を摂っているうちに雨が上がった。13時30分駐車場着。広いトイレで濡れた衣服を着替えバス内で中尾根コース班の帰着を待った。