474 烏場山 267m 交通 富津館山道富浦IC-R127・R128-道の駅『和田浦』 単独
2014年3月9日(日) 晴れ
 ドライブがてら南房総へ花見山行に出かけた。
 朝5時15分自宅発。アクアラインの海ボタルに立ち寄ったが立ち食い蕎麦屋以外まだ営業していなかった。時刻は5時55分、まだ早すぎた。館山道終点近くのSAも営業時刻前だったので国道128号沿いのコンビニで食料調達した。
 JR内房線和田浦駅に隣接する『道の駅 和田浦WA・O!』は新しいのでまだ地図にも載っていない。海に近いのに広い無料駐車場があるので夏は混雑するのだろう。ここも営業は9時からなので仕方なく車内で朝食を摂った。

7:55
花の広場公園の案内板
 7時50分『道の駅』出発。国道128号を東に5分歩くと駐車場のある「花の広場公園」、これから歩く予定の「花嫁街道ハイキングコース」の案内板が立っていた。地形図見ただけでは分からなかったが整備された道のようだ。
 さらに2分歩き標識に従い国道と分かれる。集落の中を右、左と曲がるが角ごとに標識が立っていたので道に迷うことはなかった。
 8時20分「花嫁街道入口」横にバイオトイレがあった。山中なのにトイレットペーパーが備えられていた。車5,6台が置ける広場の右側から山道に入る。最初はヌカルミがあったがすぐに歩きやすい路面になった。
 8時45分第一展望台。杉の植林帯で展望はあまり無かった。8時55分第二展望台。南側が開けていて和田浦の海岸が見える。展望台のピークを降りたところに「マテバシイ林」の看板。樹皮のややツルツルしているのがマテバシイか。
 9時08分経文石。9時20分自害水。尾根上で水場らしいものはない。9時30分駒返し。北に五十蔵へ下る道が分かれる。集落が近いのかここから烏場山にかけて、里の犬の吠え声が頻繁に聞こえた。
 9時40分南からの日差したっぷりのカヤ場。ここにもバイオトイレがあった。9時53分第三展望台ここには北側の集落とその先の房総の山なみがあった。
 10時烏場山。標高266mと書いてあった。ガイドブックには360度の展望とあったが立ち木がかなりあって展望はあまりない。
 黒滝までの下山路は比較的アップダウンが多かった。黒滝を見物し沢を丸木の橋で渡る。僅かな区間だがあたりは鬱蒼とした深山の雰囲気があった。
 11時20分明るい「はなぞの広場」に出た。管理棟と炊事場があったので夏はキャンプ場になるのでしょう、広い駐車場もあった。

(公園案内板を拡大流用しました)