452 武川岳 1052m 交通 車 草加−外環・関越・圏央道−青梅−名郷 5人
2013年3月17日(日) 晴れ
 H氏の車に便乗して奥武蔵の武川岳に登る。去年の暮れ、マイカーを娘に譲ってしまったので自由に車を使えなくなってしまっている。今年に入って数えて4度目の山行だが山頂まで登る、という意味での山登りは今回が初めてとなる。

バス停名郷の手前の有料駐車場に車を置く。隣にきれいなトイレがある。
 9時40分鳥首峠に通じる林道を行く。左手の川沿いにキャンプ場が点在しているがまだオフシーズン。20分程で妻坂峠へ向う右の林道に進む。
 10時40分林道終点、やっと山道になる。「倒木に注意」真新しい飯能市商工観光課の標識が立っていた。妻坂峠までスギの植林帯だが太い成木が何十本も倒れていた。
 11時25分正面に武甲山が見える稜線に出た。十字路になっていて「妻坂峠839m 武川岳まで50分」横瀬町の標識が立っている。
 ここからがザレた急坂になる。雪は完全に消えていた。12時45分山頂には4つベンチがあって先客が1組。風弱く日当たり良好。
 下山は尾根通しに天狗岩経由で名郷へ下った。

登山口のきれいなトイレ

もろい土質の急坂

H氏のカメラより

天狗岩直下の女坂を下る
 今回の5人は全員還暦すぎの、合わせて320歳超えのメンバーである。登りより下りのほうが時間がかかった。「さわらびの湯」で筋肉をほぐして帰宅。