448 塔ノ岳1491m 交通 渋沢駅−バス−大倉…ヤビツ峠−バス−秦野駅   4人
2012年11月4日(日) 晴れ
 小田急新宿駅6時51分発小田原行急行に乗車、渋沢駅で大倉行バスに乗車。バスはほぼ満員。大倉尾根経由で塔ノ岳を目指すハイカーは若い人で一杯だった。皆足が速い。というか全員還暦過ぎの我々のパーティーが遅いというべきか。

8時35分大倉発9時25分見晴茶屋、10時30分堀山の家までは順調に歩けた。
 花立までの階段の連続道で足がつりスピードダウン、なんとか塔ノ岳着12時15分。
 Nさんは丹沢山まで行こうと考えていたが塔ノ岳までで一杯一杯。富士を眺めながら山頂でノンビリする。
 13時10分表尾根経由でヤビツ峠へ下山。時間配分を間違え16時17分のバスに乗り遅れ17時51分の最終バスにて秦野へ。照明のない真っ暗なバス停で1時間以上も待たされ寒さに震える。
 このコースはバスの便を考えると逆コースのほうがいい。最終バスには我々4人の他は4,5人しか乗り合わせなかった。