432 ツツジ山 879m 交通 西武池袋−西吾野〜正丸−西武池袋 3人
2011年12月25日(日) 晴れ
 年末3連休の最終日、1日くらいは外に出ようと、奥武蔵の山に行く。
 西武線池袋駅8時35分発快速急行、ハイキングにしては時刻が遅かったのか電車はガラガラで西吾野駅で降りたのは全部で6人だけだった。

9時50分身支度を整えて出発。西吾野駅は高台にあるので一旦下まで下り、案内に従い線路をくぐったあとで関八州パノラマコースの分岐を一つ見送って次の分岐で小橋を渡り住宅地の中を抜ける。あとは緩やかな一本道で萩乃平の朽ちた茶店10時40分着。
 パノラマコースを右から合わせると小さな祠があり高山不動へは分岐を右とあったので300mほど下ると本堂の真横に出た。11時20分。参拝して本堂の裏手の道を登るとすぐに舗装路になる。茶屋があったがシャッターが閉まり自販機だけが稼動していた。ここへは車で来れるが商売になるほどの人出ではなかった。
関八州地図
 丹沢の大山から蛭ヶ岳、奥多摩の大岳山から御前山、手前に棒ノ嶺から蕎麦粒山が重層的に見えたが雲のせいで富士山は右側の裾野だけがかすかに見えただけ。
 車道を離れて右の山道を登り丸山という日当たりのいい山を過ぎると関八州見晴台着11時55分。Oさん持参のお餅でアベカワ餅を作って頂いた。
 12時30分、刈場坂めざしてあるく。最終的には正丸駅へ下山するのだがどこまで歩くのか、気分しだい。車道のほうが多い稜線歩きに飽きて刈場坂峠の手前からツツジ山に登る。本日の最高地点。
 すでに13時50分を過ぎていたのでここから下山することにした。山頂には「正丸駅へ向かう道は関東ふれあいの道ではありません」という注意書きがあった。ハイキング地図では赤破線になっているので所要時間は書いていないがふもとまで1時間30分くらいだろうと見当をつけて下山開始。
 足場の悪い急坂の連続でおまけに落ち葉で道が隠されている。あまり歩く人はいないようだが要所要所に指導標があった。三田久保峠の十字路に15時、左下に林道が見えていたが右の方の道を下った。
 正丸駅15時35分着、快速急行が15時48分だと分かったので急いで酒とつまみを買ってホームに上がった。
高山不動本堂
高山不動尊本堂
関八州見晴台
関八州見晴台 中央に武甲山
ツツジ山山頂
ツツジ山から飯盛山方面
指導標
小都津路山(こつつじ山)