417 陣馬山 855m 交通 新宿-JR-高尾−バス−陣馬高原下・・・高尾山口−京王線−新宿 5名
2011年1月3日(月) 晴れ
 おとといの元旦山行は人が多すぎて景信山まで行けず城山で御来光を迎えてしまった。今日は同じ山なみを逆に陣馬山から尾根伝いに高尾山まで縦走することにした。
 7時50分高尾駅前発陣馬高原下行きバスに乗る。バスは混んでいて終点まで30分立ちっぱなし、山道でかなり揺れるので充分に疲れた。終点にあるトイレは真新しかったが男女兼用でこちらも行列。
 8時30分出発。車道を18分歩くと左に林道分岐がありその50m先に「新ハイキング道」の看板が立っている。この道を使えば和田峠まで車道を歩かなくてすむ。「新」とあるがかなり前からある道だ。しかし何故かガイドブックに載っていない。地形図にもない不思議な道だ。
 9時15分雑木林の疎林の中で休憩。厚着していたので上着を脱いだ。9時50分陣馬山山頂。すでに多くのハイカーが寛いでいた。天気はいいが富士山方向は雲が出ていた。
 堂所山、景信山、城山、高尾山、それぞれ1ピッチ1時間弱で気持ちのいい歩きが出来た。高尾山薬王院などに参拝し15時30分高尾山口着。蕎麦屋で一杯やって新春山行終了。

「新ハイキング道」入口

晴天の陣馬山頂

大室山方面は雲に覆われて