395 鍋割山 1273m 交通 新宿−小田急線−渋沢−バス−大倉 6人
2010年1月3日(日) 晴
 正月山行で丹沢・鍋割山に行く。鍋割山といえばついこの間行ったばかりだ、と思っていたが実際には2005年2月以来5年ぶりだ。メンバーもすっかり変わった。

小田急線新宿駅7時1分発急行で渋沢駅8時15分着、駅前から大倉行のバスが待っている。大倉8時30分着。バスは登山者で半分くらい埋まっていた。
 8時40分大倉出発。林道を二股まで1時間半かけて歩くが途中で何台かの車に抜かれた。二股まで車で来る人が増えている。ここまでの林道の路面はフラットなので車でも来れるが電車・バスの便がいいのでわざわざ車で来ようとは思わない場所だ。
 10時10分二股着。何組かが休憩していた。寒くなる、という天気予報で厚着をして来たが風も無く、シャツ1枚で十分だった。
 後沢乗越10時50分、ここからは富士山が見えるはずだが霞んでいて見えなかった。雪は全くなかった。
 11時55分鍋割山荘着、ベンチでお汁粉を頂く。でも鍋割山に来たら鍋焼きうどんでしょ、という訳で暖かい小屋に入り熱い鍋焼きうどんを食べた。
 1時間近く頂上でマッタリして花立に向かう。山頂過ぎても登りが続く。本日の最高点は大丸の1386mである。鍋割山よりも百m以上も高いが山としては認められていないのが残念。
 花立13時45分着。5年前にはここから塔ノ岳往復する元気があったが今日はそのまま下山することになった。一番若いSさんだけ塔ノ岳往復してくることになった。途中の山小屋で待ち合わせることにしてゆっくり下山することにした。
 16時大倉着。バス停前の食堂で打ち上げ。本年の無事を祈念する。