372 中山茶臼山縞枯山(2403m) 交通 ピラタススキー場−バス−茅野−JR−新宿 単独
2008年12月30日(火)
 赤岳〜天狗岳の縦走を終え、黒百合ヒュッテに29日16時着。正月”興行”予定の南米ケーナの演奏を聴きながらノンビリ過ごした。
30日 6時45分気温は前日と同じ−10度位。だが昨日より500m程標高が低いし大部分が樹林の中のコースなのでオーバーズボンは履かず雨具の上だけ着て出発。
 7時40分中山、ここは山頂付近風が強い。高見石小屋からはスキーやスノーシューのトレースも現われる。8時20分丸山。急坂を下ると麦草峠、夏なら国道299号線が通っている観光地。山スキー客のためか麦草ヒュッテは開いていた。茶臼山10時10分通過、縞枯山10時50分。再び急坂を下ると、雨池峠11時10分着。ここからはもう幅広い平らな道。縞枯山荘、坪庭入口の前を通りピラタススキー場着11時40分。
 北横岳まで往復するとしたら麓のピラタスロープウェー駅発15時のバスに乗れるかどうか微妙なところ。
 結局最初の予定通りここで縦走終了、スキー場内を歩いて下山することにした。麓まで1時間弱、13時10分発のバスで帰京。

6:59
中山峠展望台から朝日を浴びている天狗岳

8:22
木の枝の雪はすっかり落ちた丸山頂上