346  小野子山1208m 交通 関越道前橋IC−R17・R353−JR小野上駅 5名
2008年1月3日(木) 晴れ
 2ヶ月前に子持山に登った時、西隣りにひとかたまりの山が見えた。ただのヤブ山かと思ったが地元の人に聞いたら南の渋川市(旧小野上村)からも北の高山村からも登路があるという。
 林道が中腹まで延びているので登山口から山頂往復するだけならどこから登っても3時間程度だが、それでは面白くないと思い三山周回することにした。
 正月でもあるので出発を遅らせ7時神田神保町集合にした。小野上の役場に車を置くつもりだったので道の駅「おのこ」でトイレ休憩。しかし空いている国道をそのまま走ってJR小野上駅まで行ったら駅前には10台位置ける駐車場ときれいなトイレがあった。小野上駅は無人駅であった。
 初めからここに直行すればよかったが駅前が利用できるとは思わなかった。

9時40分駅前の国道353を東へ。歩道を歩くが途中の立体で歩道がなくなり仕方なく側道を下りて線路沿いに行くと中学校の前に出た。踏切を渡り国道353を甲里(かぶり)の信号で横断、JAの横を通り抜け急坂の市道へ入る。「村道」を「市道」に書き換えてある。
 10時20分『小野子山登山道2.5km』の標識を見つけて安心する。駅からここまでは何の案内もなかった。
 林道をショートカットして道祖神のある小路を抜けると如意寺の境内で、白い寒桜?が咲いていた。
 10時45分Y字路を左折すると「峠山線起点」の標識。『小野子山登山道0.8km』の標識の脇に「熊注意」の看板も。2万5千地形図に載っている山道が150m先右斜面に認められたが落葉が堆積し歩きにくそう。遠回りだが歩きやすい舗装路をそのまま行く。
 10時55分登山口、東屋と簡易トイレがあった。広い駐車場があるのでここまで車で来れば2時間で頂上と言うわけだ。真冬なのに風もなく穏やかな日差しである。
 11時05分服装を調節し山道に入る。丸太の階段がNHK放送塔まで続く。11時20分放送塔の先からは岩っぽい尾根道になる。
 榛名山の右に浅間山、さらに右に雪を被っている草津白根山が見えてくる。

双神道祖神

雨乞山手前から草津白根方面
 途中単独行者とすれ違う。「十二ヶ岳登山口に車を置いてきたので林道へ下りる」と言って強引に斜面を降りようとしていた。
 足元に見える林道まで直線距離にしたら3百m位だが林道は法面(のりめん)がコンクリートだったりして、ザイルでも使わないと最後の5m、10mが下りられないことがある。
 雪が積もっていると思って冬用のプラブーツを履いてきたSさんは歩くのが辛そうだ。
 雨乞山に着いたとき麓から正午のチャイムが聞こえてきた。木立に囲まれ展望は良くないが間近に赤城山があった。食事を摂って12時20分出発。

三角点のある雨乞山

小野子山
 小野子山から南西に延びる岩峰を左手に見ながら尾根通しに登る。枯葉が深いかなりの急登であった。
 13時10分小野子山山頂には少し雪が残っていた。山頂のから北を見ると上越国境の山々が白く輝いていた。
 女性の一人が山頂の様子を見て「ん十年前に登った時と同じ」と。北に高山村へ下る道があり「赤芝の躑躅」の標識を見てもう一人の女性が「前にこっちから登ったんだわぁ」
 女性は2人は以前この山に登ったことがあり、その時のコースを思い出したようだ。
 男性3人にとっては初めての山。雪雲に隠れているのは谷川岳か、真っ白いのは白砂山か、しばし見惚れる。

南西に浅間山

北に谷川連峰

雪の急坂を下る
 小野子山の北側斜面は雪がある。Sさんが足を痛めたので来た道を戻ろうかとも考えたがこのまま十二ヶ岳登山口まで進むことにした。体力的にバテたわけではないのでゆっくり歩けば大丈夫とのことだった。
 13時30分下山開始。全員アイゼンは車に置いてきたので怪我でもしたら責任問題?雪で滑った人はいたが何とか下りきった。
 右から高山村からの林道が合流してきたが雪に覆われフミアトはなかった。
 中ノ岳に着いたのが14時20分、十二ヶ岳へのピストンは止めにしてこのまま下山することに決定。

鞍部からは十二ヶ岳が高い

右が高く見えるが三山とも同じ位の高さ
 14時45分最後の鞍部に下る。十二ヶ岳が高く聳えるように見えた。看板には「十二ヶ岳まで男坂381m女坂605m」とあり食指が動いたがヤメた。
 地形図には載っていないがしっかり標識もある普通のハイキング道を30分で十二ヶ岳登山口へ。駐車場はないが道幅が広いので適当に車を置けそうだ。
 さらに林道を横切って山道を100m程下ると別の林道へ出る。浄水場の横を通って市道、国道へと続く舗装路である。
 前方に榛名山、振り向くと小野子三山が並んでる。路傍には道祖神があったりして、車道の割には退屈はしなかった。
 ノンビリ歩いて16時30分小野上駅に着いた。

今回のコースは小野上駅から小野子登山口まで4km、十二ヶ岳登山口から小野上駅まで4.5km 計8.5kmの車道歩きをした。
 小野子登山口と十二ヶ岳登山口を直接結ぶ峠山林道は5.2km、小野子山登山口に車を置いて周回すればもっと楽ちん山行になるはずだ。