271 開聞岳924m 交通 鹿児島−国道226号−開聞 単独
2005年5月1日(日) 雨
 前日の天気予報は昼過ぎまで強い雨、その後一旦弱まるが夜は再び雨の予報。携帯の有料サイトの天気予報はよく当たる。だが遠方から来たのだから雨だから中止というわけにはいかない。
 前夜から雷を伴った雨が降り続いたが、昼ごろ雷は収まったので午後から登ることにした。

14時、駐車場のあるふれあい公園に着く。何組かが下山してきたところだった。
 「朝から雨の中を登って来たのですよ、物好きでショ」と自嘲ぎみに中年のグループ。「これから登るのです」と申し上げたら「暗くなるから気をつけて」とエールを受ける。
 14時10分出発。らせん状の1本道を登る。ガスがかかって展望は全く無かったが、16時15分頂上。
 地図には開聞岳は922mと載っているが三角点の標識の横に2m位の大岩がある。だから924mか。
 大岩には、さる高貴な方の来訪をあらわすプレートが埋め込んであった。
 17時50分まだ充分明かりの残るうちに無事下山。

開聞山麓ふれあい公園

2合目から登山道が始まる