264 川苔山1363m 新宿=JR=奥多摩駅=バス=川乗橋 3人
2005年3月6日(日) 晴れのち曇り 鳩ノ巣駅=JR=新宿
 金・土曜日と東京に雪が降ったのでスノーハイクをしに川苔山に出かける。
  コースは一番ポピュラーな川乗橋から川苔谷、百尋ノ滝経由で登り、大根ノ山ノ神から鳩ノ巣駅へ下るコースを取った。 神田山の会
 奥多摩駅8時30分発の東日原行きバスに乗る。渓流釣りが今日解禁だそうで釣り師が何人か乗っていた。
 8時45分、川乗橋で下車。舗装された林道を行く。夕べ降った雪が木の枝から落ちてくるので雨具のフードを被る。
 9時30分、細倉橋を渡り、ここから山道となる。積雪は10cm位だが靴跡のないきれいな雪だ。雪の積もった丸太の橋を5回渡ると百尋ノ滝。滝は氷結してはいなかった。
 10時30分雪にすっぽり覆われた鉄製の梯子を登り小尾根に取り付く。
 11時25分、足毛岩の肩経由の道を右に分け左の尾根道を行く。積雪が断然多くなる。フミアトのないきれいな雪に足跡をつけて歩くのは爽快である。ラッセルと言うほどではないので夏とあまり変わらない時間で歩けた。
 12時30分肩の小屋。我々のフミアトをたどってきた二人組みに追いつかれたので道を譲る。頂上まであと5分程だったが膝までの深雪であった。

細倉橋 ここから山道

Nさん撮影

避難小屋から山頂までのルートを読む
 朝方は晴れていたが何時の間にやら高曇り。頂上は風が強く、すぐに避難小屋に戻り昼食。
 小屋と言っても辛うじて屋根と壁があるといった代物。しかし、とにかく座って食事がとれるのが有難い。
 下山は鳩ノ巣コース。南面なので先ほどまでの強風がウソみたい。積もった雪がクッションになり歩きやすかった。
 アイゼンもワカンも使わないで済んだ快適なスノーハイキングとなった。
 15時10分JR鳩ノ巣駅着。