219 太郎山2368m 北千住〜東武線〜東武日光〜バス〜光徳牧場 単独
2003年7月6日(日)曇り 赤沼〜バス〜東武日光〜東武線〜北千住
 前日、バイクで光徳牧場まで行くつもりがマシーントラブルで途中リタイア。一日順延、電車で行くことに。
 北千住発6時30分の快速電車はガラガラ、4人ボックスシートを独り占め。8時24分日光着。バスは36分発。このバスは光徳入口から右折し光徳牧場経由で湯元まで行く。光徳から牧場まで30分歩かなくて済んだ。ラッキー!

9時52分『ハガタテコース通行止め』の看板を気にしながら太郎山登山口に10時15分、矢島市郎句碑の横に『集中豪雨のためコース崩壊、通行不能』と書かれた看板あり。この看板を無視するわけにはいかない。予定を変更して自動車が頻繁に通る奥鬼怒林道を山王峠@まで3.9km歩くことにした。
 峠の手前に路肩駐車が10台ほどあった。ここから太郎山を往復する人が多かった。
 写真を撮ってる間にランニング姿で走って登る人あり。この人、再び会うことがなかったので頂上からどこかに走って下りたのだろう。すごい。
 熊笹の茂った急坂を45分、山王帽子山に11時55分着。展望はない。そのまま赤土の急坂を下る。鞍部から少し登った所でハガタテコースと合流A。ここにも通行止めの看板あり。
 ここで食事。雲間から太郎、小太郎、山王帽子がチラッと。
 小太郎から太郎までは痩せ尾根の岩稜帯でシャクナゲやコイワカガミなど花が咲き乱れ楽しい。晴れていれば展望が楽しめただろうに、と思う。

太郎山入山口
 笹に覆われているが踏み跡はしっかりある

山王帽子山

A付近からみた太郎

A付近の看板
ハガタテコースは災害のため
通行できません、と書いてある

小太郎山頂

太郎山頂上から小太郎を見る

頂上標識

頂上直下のお花畑 草原に近い感じ

戦場ヶ原方面

戦場ヶ原 三本松付近で

赤沼から見た男体山

太郎でゆっくりし14時44分下山。新薙の滑りやすい急坂を一気に下る。飯場跡からは延々林道歩きが7.6km続く。右手に太郎たちがずっと見送ってくれた。
 CのT字路、右へ行くと光徳だが、左に行く。すぐ通行止めの標識があるが車向けのもので歩くのには差し支えない。三本松、赤沼と景色を見ながら歩いた。右に戦場ヶ原、左に男体山、後ろに太郎山。
 18時8分赤沼に着く。売店はすでに閉まっていた。バスは18時25分、日光発最終の快速、19時59分に乗る。乗客はまばら。太郎は日帰りで行けるギリギリの所だった。