211 槙寄山 1188m 新宿〜JR〜武蔵五日市〜バス〜数馬 単独
2003年1月19日(日)曇り   笛吹〜バス〜武蔵五日市〜JR〜新宿
新宿発7時43分の特別快速は後ろ4両が武蔵五日市行き。8時49分五日市着。電車はガラガラ。8時55分の数馬行きのバスに乗る。都民の森行きの急行バスは2月末まで運休。だからバスはこれしかない。だから満員。途中の人里(へんぼり)まで立ちっぱなし。9時50分数馬着。
10時スッパツを着けて出発。取り付きの尾根が北向きで雪が多い。200m程登りアイゼンを着けた。しかし急傾斜は200m程で終わり、雪も柔らかくなったのでアイゼンは外す。10時55分仲ノ平との道と合流すると頂上までほとんど傾斜はなくなる。11時45分槙寄山頂。丸太で出来たベンチが3つ程。正面に富士山。曇り空だが雲底が高いので頂上まで見えた。あいにく写真には写らなかったが。風がないので寒さは感じなかった。
下りは西原峠まで戻り笹尾根を下る。道は尾根の北側なので雪がしっかりついていた。笛吹峠の手前で7,8人のグループと擦れ違う。同じバスで来た人たちだ。山で人と会ったのはここだけ。大羽根山の分岐を過ぎるとコースが直角に曲がる。直進すると藤尾。標識が出ている。笛吹峠を少し下ったところで再びアイゼンを着けた。14時56分笛吹バス停着。
15時25分のバスも立ちっぱなしだった。
奥多摩

目次

終点の数馬バス停
10人位が降りた。