202 本仁田山 1225m 新宿〜中央線〜立川〜青梅線〜奥多摩 単独
2002年2月24日(日)晴れ 鳩ノ巣〜青梅線〜立川〜中央線〜新宿
 7時18分新宿発の快速に乗り立川乗換え。立川駅に立ち寄るのは久しぶりだ。時刻表を見て驚いた。奥多摩駅行きの電車がほとんどないのだ。青梅行きに乗り青梅で乗り換える仕組みになっていた。土日だけ出る直通の快速が3本ある。結局それを待ち9時14分奥多摩着。自宅から3時間。40年前と変わらない所要時間だ。
 9時20分、駅を出て右に奥多摩町役場の前を通る。橋を2回渡り急坂の車道を歩く。単独行の女性に追い越される。途中右の小沢にパノラマ新道の標識があったが歩きにくそうだったのでそのまま車道を進み安寺沢の集落まで行く。10時登山口@着。
 民家の脇を登る。急坂を45分大休場尾根に取り付く。A腹ごしらえをして11時出発。抜けるような青空だ。冬なのに暑いくらい。ゴンザス尾根と合流すると頂上まで後200mB。頂上は東側が開けているが北の川苔山は木の間越しの僅かに見えるのみ。頂上から北は雪がたっぷり。
 帰りはBに戻りCから花折戸尾根を下る。南側が開けている伐採地から御岳や御前山が間近に見える。写真AB。Dの分岐を尾根沿いに直進したが道は倒木が多く荒れている。電車の音が聞こえ最後の急坂を下ると青梅線のトンネルの横に出た。