196 薬師岳 2926m 交通 バイク〜中央道塩尻〜安房トンネル〜神岡〜飛越トンネル〜有峯林道〜折立  往復 単独
2001年10月7日(日)〜8日(祝)
10月6日 7時自宅発。有峰青少年ハウス泊。
夏は富山県の林間学校になっている施設だが、今の時期は一般に開放されている。一泊2食付きで2千数百円。すごく得した感じ。
7日 特別に朝食を早めてもらい6時45分出発。折立までバイクで10分程。駐車場は満車だったが隣接するキャンプ場にバイクを置く。7時発。樹林帯の中をゆっくり歩く。
三角点ピーク@から前方に薬師の稜線が、左に剣が見えだした。 五光岩へは緩やかな高原状の道。紅葉がきれいだA。太郎平小屋の前で昼食B
少し下って薬師平のキャンプ場。その先の沢筋の道を登り切ると薬師平でベンチがあるC。ルートが左に曲がりはっきりとした尾根道となる。
右手に薬師東南稜を見ながらあえぎあえぎ登ると薬師小屋に着いた。
一休みしてから頂上を目指す。東南稜の遭難碑まではガレた道。
登りつめた左前方に頂上の社が見える。小ピークを幾つか巻いて頂上Dに立つ。

三角点から見た剣方面

五光岩付近の紅葉

東南稜を登る

赤牛岳 奥に烏帽子

頂上から北薬師は近くて遠い

8日 ご来光を頂上で迎える人たちが暗いうちに出て行った。
明るくなるのを見計らって5時30分に出発。
薬師平へ下る道すがら前方に槍のシルエット。ご来光と槍ヶ岳をカメラに収めようとしばらく待ったが太陽は顔を出さなかった。薬師平キャンプ場で美味しい水を沢山飲んだ。
五光岩7時30分。三角点ピーク8時30分。
膝が笑わないようにゆっくり折立へ。

帰りは上宝村の村営温泉へ。